御室ムスメとは?京都の八十八ヶ所巡礼地に萌え~な企画発見

御室ムスメとは、仁和寺の裏手にある成就山、OMURO88にあるお堂のキャラクターコンテンツ!

OMURO88というのは、京都の世界遺産でもある、真言宗御室派の総本山・仁和寺の裏にある成就山全体と、88個のお堂のことを指すそうです。

仁和寺本体ではなくて、その裏手にある成就山と八十八ヶ所霊場のことをOMURO88っていうんですね。

八十八ヶ所霊場のことは、別に記事を書くとして…()

OMURO88の御堂は、文政10年(1827年)にできた歴史ある御堂で、経年劣化や台風の被害で、御堂やその参道、成就山自体がボロボロになっているため、

そのOMURO88を、みんなに愛される美しい状態に整備するための七ヶ年計画が立ち上がって、その一つとして誕生したのが、御室ムスメだそうですよ。

御室ムスメの売上の一部がOMURO88の整備費用に充てられるとのこと。

まさかこんな可愛いものが仁和寺にあるとは!ということで、現在唯一販売中のキャラクターグッズ(クリアファイル)を購入しました♪

1つの御堂に1つの女の子、それぞれ1枚ずつのクリアファイルで88枚。

それと、四国の各県(4つ)に分けられた集合イラストが4枚。

合計92枚の中から、好きなものを選んで購入できます。

1枚880円と、クリアファイルにしては若干お高いですが、1枚あたり130円がOMURO88復興整備費用に充てられるそうで…。

仁和寺の八十八ヶ所霊場、たしかに結構ボロボロで足場が危険なところも多かったので、今後ももっと安全に楽しく利用させてもらうためにも、貢献したいなーと思いました♪

ちなみに、全部買うと総額80960円!

初見だったし、どういうキャラがいるかさえ分からない状態だったし、お財布的にもさすがに全部は買えませんでしたが

事前にお気に入りのキャラクターを見つけてから行くと、より楽しめるかもしれないなと思います!

公式サイトの「御室ムスメ 縁結びβ」では、いくつかの質問に答えると、オススメのキャラクターを紹介してくれるので、興味がある方はぜひ、やってみてくださいね。

↓詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください↓

omuro88.com